4月9日(金)の6限に武揚ホールにおいて、新入生と2・3年生の「対面式」を実施しました。本来であれば、新入生への歓迎の気持ちを込めて体育館に一同に集まり実施するものですが、新型コロナウイルスの感染防止対策のため新入生および2・3年生のクラス代表者のみが武揚ホールに集まり、その他の生徒は教室からモニター中継で参加しました。
対面式は生徒会の生徒が中心となり、企画および進行を行いました。吹奏楽部の演奏による校歌静聴、生徒会長から新入生に対する歓迎の言葉、新入生代表者の挨拶、応援団の演武、書道部によるパフォーマンスなどが行われました。応援団に演武では、校歌や青山ほとりに引き続き、全生徒参加型で応援団に合わせてエールを送りました。また、書道部は音楽に合わせて新入生に対してメッセージを書き、生徒は手拍子をしながら書道部のパフォーマンスを観賞しました。新入生の皆さんは、新たな環境で不安や緊張があると思いますが、一日も早く学校生活に慣れて学習面や部活動などに取り組んでほしいと思います。
対面式に参加した吹奏楽部や書道部、応援団の他にも運動部、文化部を含めて40を超えるクラブが活動をしております。クラブ活動の目的や目標はそれぞれ異なりますが、部活動を通してさまざまな力を育んでいます。新入生の皆さんには、2・3年生の先輩とともに部活動においても目標に向かって取り組んで欲しいと思います。