今年3月の卒業生が台湾にある国立政治大学教育学部教育学科に合格をいたしました。通常の授業、学校生活と両立を図りながら、放課後や休日に本校で実施している「華語講座」を受講し、努力を積み重ねた結果、合格を勝ち取ることができました。なお、国立政治大学は文系のトップレベルの大学であり、世界各国から留学生が集まる国際色豊かな国立大学です。
昨年度は台湾での最高峰のレベルである国立台湾大学をはじめ、23名の卒業生が台湾への大学進学をして勉学に励んでいます。
◆国立政治大学合格者のコメント
将来の夢は国際派遣団に入り、発展途上国で教育分野の職員として働くことです。この夢を実現するためには、日本の教育だけでなく他国の教育も経験し、教育に対する知識を深めたり経験を積んだりする必要があると思いました。台湾では中国語を学びながら、台湾の教育を受けられるため台湾留学を決意しました。新たな言語の習得は大変苦労しましたが、華語講座の先生や仲間のおかげで乗り越えることができました。
台湾留学は、大学に通って自分が学習したい分野を勉強しながら、中国語を勉強できます。日本で勉強するよりもより速く、より確実に中国語の習得ができるので、これは魅力の一つだと思います。その他には、選択すればオールイングリッシュの授業を受けられる大学もあったり、プログラミングに力を入れている大学も多いのでプラスアルファで様々な技術を身につけられるチャンスで溢れていると思います。精一杯頑張りたいと思います。
◇台湾への大学進学の促進について
→https://www.nodai-2-h.ed.jp/news/12013/