CLOSE

OPEN

LINE

群馬高校生共同グローカルプロジェクト

 3月28日、群馬県庁昭和庁舎において、「群馬の高校生から発信、地域課題解決」キックオフミーティングが行われました。JICA東京群馬デスク主催の本企画では群馬国際アカデミー(太田)、市立前橋高校、本校の3校で共同参加し、県内の高校生が一緒に地域活性化などのローカルな課題をSDGsのグローバルな観点で取り組んでいきます。本校からはグローバルコース新3年生が参加しました。
 これまでもZoomなどを活用しオンラインミーティングを重ねてきましたが、対面での交流が実現し、生徒たちは活き活きと活動を行いました。各自が関心ある事柄について調査し、普段は関わることのない他校の生徒たちと協働しながら活動をすすめていきます。
ミーティングの最後に世界平和への願いを表現する場面もありました。主軸の活動だけでなく高校生が互いに今感じていることを大切にし、企画を考え、実現することができる場となりそうです。
 上毛新聞に記事として掲載されました。
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/93905

(C) 2017 The Second High School, Tokyo University of Agriculture.