11月12日(日)に出発して、無事にアメリカ・ロサンゼルスに到着、18日(土)に日本へ帰国しました。アメリカの研修旅行には30名程度が参加しました。
◇1日目の様子
空港を出発し、「ファーマーズ&マーケット」を訪れました。飛行機移動の疲れを感じさせないくらい元気いっぱいでした。家族連れの人たちと積極的に会話を交わしていた生徒もいました。続いてハリウッドを観光し、有名なハリウッドサインを明るい内に見ることができました。
◇2日目の様子
本日からUCLAのキャンパスにおいて、現地の大学生とさまざまなセッションが行われました。学生との交流会をはじめ、さまざまなテーマでディスカッションを行い、発表学習も行いました。また、お昼は広大なキャンパスを散歩し、食堂で昼食をとりました。さまざまな文化や価値観に触れて学びの多い一日となりました。
◇3日目の様子
本日は前日に引き続き、UCLAでのグループセッションが行われました。テーマは共通で「ロサンゼルスのホームレス問題の解決方法」についてです。
午前中はグループで話し合ったり、自分自身で考えたり、UCLAの学生にインタビューや意見交換をしたりといろいろな方法で自分たちの意見や考えをまとめました。
そして、今日のランチは、サンタモニカピアで各自購入という形式で昼食をとりました。映画「フォレスト・ガンプ」などで有名な観光名所です。
午後はセッショングループによるプレゼンテーションを行いました。各班パワーポイントなどを用いながら2日間の研修の成果を発揮していました。生徒にとっては大変貴重な経験となりました。
◇4日目の様子
滞在最終日はディズニーランドで一日過ごしました。天気は雨でしたが、生徒はアトラクションに乗ったり、ショーを見たり、楽しく過ごすことができました。