8月7日~8日の1泊2日の日程で併設大学の東京農業大学富士農場において体験学習を行いました。今年度から実施している希望者対象の行事であり、高校1・2年生が中心に参加しました。1日目、2日目の様子は下記の通りです。学校では体験できない学習を行うことができ、生徒の充実した表情が印象的でした。
1日目
現地到着後昼食を済ませ、2班に分かれて豚舎(豚のブラッシング)と家禽(採卵した卵を洗浄)での見学実習を行いました。その後、牛舎(牛の集牧と広大な採草地)を見学しました。搾乳体験なども行い、夕食はキャンプファイヤーとBBQを楽しみました。今回は実習概要と家禽での説明を野口先生、豚舎では池田先生に説明をしていただきました。
2日目
朝6時に起床し、農場周辺の散歩からスタートしました。朝食は前日に見学したホロホロチョウの卵かけご飯を食べ、本日の実習場所は牛舎です。ホルスタイン牛の搾乳と肉牛舎では餌やりを行いました。その後、採草地を再び訪問して、外での実習を終えました。
続いて、ペットボトルに牛乳を入れシェイクシェイク!自家製バター作りを行いました。富士農場での充実した実習を終え、お世話になった先生方にお礼を告げた後、山梨県立リニア見学センターを行いました。